NGT48大滝友梨亜「この話、永遠にできそう!みんなに合うゲームを見つけたい(笑)」
デビューシングル「青春時計」発売記念!特別インタビュー第14回目
大滝 (菅原)りこ! りこもかとみな同様、絶対にゲームしたことないと思うんですよ。りこは未知の世界を見せてくれると思います、ゲームの世界でも“事故りこ”満載にしてくれると思います。
――確かに、ちゃんと進めるか不安にはなりますね。
大滝 『DARK SOUL』みたいなRPGをやらせたら、1時間以上剣ばっか振って、一歩も前に進まないはず。あと、『バイオハザード』とかやらせたら、ビックリしすぎてコントローラーを投げちゃったり、ゾンビが来ても「来たよ?来たよ!?どうしよう!?」って焦っているうちにやられて、最後は怖くて泣きだすと思います(笑)。
――いっそのこと、菅原さんと加藤さんを一緒に戦わせましょう。
大滝 それ、配信したい!『大乱闘スマッシュブラザーズ』やらせたらどうなるんだろう?確実に自滅祭りになりますよねもふと一緒に解説したい。ヤバイ!この話、永遠にできそう!みんなに合うゲームを見つけたい(笑)。
――大滝さんに、ぜひゲーム番組のアシスタントをやってもらいたいものです。ではシングルのお話しへと(笑)。結成から約2年、デビューシングル『青春時計』がようやく完成いたしました。色々と思い入れがあると思いますが、大滝さんが一番オススメする楽曲派なんでしょう?
大滝 やっぱり『下の名で呼べたのは…』ですね。NGT48研究生といえばこの曲ですよ。
――歌詞に研究生の歴史、全てが詰め込まれてますよね。
大滝 まさしくその通り!もう私がこれ以上言うことはありません!(笑)。
――これでは仕事になりません!(笑)。
大滝 そうですよね(笑)。これは本当に私たち研究生にとって大切な曲になりましたし、何よりみーずん先生(水澤彩佳)というメンバーがいたんだよという証でもあるんです。この曲を聴くたびにみーずんのことが思い浮かびます。
――“10人”の研究生時代の一つのピリオドを打ったわけです。
大滝 はい。まず研究生だけに曲をいただけるということ自体想像していなかったので、それだけでも嬉しいのに、こうして10人で歌えた。もう、10人で歌った曲はこれで最初で最後なんです。これからも大切に歌い継いでいきたい。これから『下の名で~』は9人で歌っていくわけですけど、いつも歌う時にはみーずんと一緒、10人で歌っているんだという気持ちを忘れずにいきたいです。みーずんのいたポジションはそのまま空けておきたいぐらい。
――ついつい歌うと涙腺が緩みそうになりますね。
大滝 しばらくは歌うたびに泣くと思います。(取材)前日がみーずんとの最後のお仕事だったんですけど、私、ずっと泣きっぱなしで。オーディションの時から仲良しで、その頃から「私たちこの中ではオバサンだけど、一緒に頑張ろうね!」って励まし合ってきて。チームNⅢと研究生に分かれた日に、みーずんとは一緒に泣きながらラーメンを食べたし、気持ちを分かち合ったから、この歌を聴くたびにみーずんの顔が浮かんでくるんです。今話しながら泣きそうですもん(笑)。
――大滝さんにとって、本当に大切な1曲になりましたね。
KEYWORDS:
2017年4月12日(水)Debut!
NGT48デビューシングル『青春時計』
2015年の結成から2年。待望のデビューシングルの発売が決定!
表題曲「青春時計」、北原里英、柏木由紀、加藤美南、高倉萌香、中井りかの5名選抜による共通カップリング曲「空き缶パンク」の他、Type-Aには荻野由佳をセンターとする「出陣」、Type-Bは本間日陽がセンターの「純情よろしく」、Type-CにはTeam N Ⅲ+研究生のメンバー全員による「暗闇求む」、NGT48CD盤には研究生10名参加の「下の名で呼べたのは…」を収録。また、Type-A~TypeCまではMUSIC VIDEO2曲分+特典映像DVD付き。
その他にもTypeA~C 初回仕様共通封入特典として、「全国握手会イベント参加権」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入(※どちらかにご使用いただけます)に加え、NGT48メンバー生写真をType別にランダム1枚封入[全78種]。
〈デビューシングル発売記念個別握手会〉
4月30日(日)パシフィコ横浜Cホール
5月7日(日)京都パルスプラザ大展示場
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール
8月20日(日)ハイブ長岡
※個別握手会に関する詳細は【forTUNEmusic】をご確認ください。
<デビューシングル発売記念全国握手会>
5月6日(土)ポートメッセなごや 2号館
7月8日(土)幕張メッセ8ホール
8月19日(土)ハイブ長岡
※イベント・握手会に関する詳細はアリオラジャパンNGT48特設ページをご確認ください。